親鸞聖人750回大遠忌法要
親鸞聖人関東伝道800年記念法要
の二法要を修行させていただくこととなりました。
また、このご勝縁に先立ち、若院若坊守の結婚奉告参拝をさせていただきます。
結衆には、船橋市の了源寺・浄明寺・浄興寺の三ヶ寺、佐倉市の延覚寺、習志野市の照光寺、そして若坊守の実家であります佐賀市の真覚寺から、それぞれご住職にご出勤をいただきました。
列衆は、若院・坊守・若坊守が勤めます。
宗祖讃仰作法 音楽法要 をお勤めいたしました。
真覚寺 佐賀市[佐賀県]
記念法話のご講師は、若院が勤めます。
こんなことは、他に例がないと思いますが、無量寺の継職者をご紹介する良いご縁となりました。
場所を移して、二法要円成祝賀会 までの談話タイム。
ウェルカムドリンクでひと息つきます。
バス3台で迎えに来ていただき、一番大きな部屋を用意して下さいました。
ホテルフランクス
両人は、親鸞様大遠忌の年、ご本山の勤式指導所で出会い結婚いたしました。特別法務員資格取得の直後、式務部の研修に入り、ご本山での挙式は、ようやく昨年のことでありました。
そして本日、有縁の皆様にご紹介いたします。
無量寺に若坊守をお迎えして、結婚披露とさせて頂く事といたします。住職挨拶に続いて、無量寺と真覚寺の家族をご紹介申し上げました。
千葉組長(旭市光台寺住職)より祝辞。
無量寺門信徒を代表して挨拶。
東京首都圏都市開教専従員・OB会会長(市原市西光寺住職)に、乾杯の音頭をとって頂きました。
そして、食事のことばを唱和します。
ビュッフェスタイルで、「お好きなものをお好きなだけお召し上がり下さい。」という訳で、しばし お食事の後、皆さんカラオケで宴を盛り上げて下さいます。
ザ・エンタテインメント草加市の超光寺住職のキャロルに合わせて、二子玉の慈船寺住職のツイストダンス。 カッコイイ!
門徒一番の美声による炭坑節で、みんなで輪になって踊りました。
アンコールでもう一回! もう止まりません。
住職のは念仏踊りか?
50年に一度の大報恩講を、多くの方々とお迎えすることができました。本当にありがたいことです。
無量寺の報恩講には、やはり仏教讃歌です。
真覚寺の坊守さんのピアノ伴奏で、「しんらんさま」と「報恩講の歌」を皆んなで歌いました。
若院の謝辞に続いて、若坊守もご挨拶。
二人の言葉に思はず、ウルっと来てしましました。
会場からのリクエストもあって、真覚寺のご住職が最後を締めて下さいました。
そして、笑顔で散会。なんまんだぶ
今後ともよろしくお願いいたします。
追記 カメラやビデオ・三脚などをかかえて、千手観音のごとくお世話してくださったM.Tさんに感謝いたします。合掌
コメントをお書きください