無量寺初の落語会は、上方落語で有名な笑福亭仁智さんの「数珠つなぎ落語会」でした。
袖ヶ浦市の法光寺さん、木更津市の誠證寺さん、ここ無量寺。最後は、市原市の西光寺さんと、つないで行きます。
何しろ初事でしたが、仁智さんが早めにお出でて、会場の設営まで親切にご指導下さいましたので、助かりました。
高座は、酒屋さんのお同行にお借りしたビールケースの二段重ねです。
結束バンドで固定して、滑り止めシートとコンパネを敷き、布にくるんでから、又滑り止めシートに竹茣蓙(たけござ)を掛けて作りました。
拍手で始まる法座は初めてです。
様々な芸をてんこ盛りにして、後席は親鸞様御一代のお話しです。
あんなに笑いながら、御一代を聞くことがあるなんて、思いもしませんでしたので、改めて高座説法の奥深さを思はせて頂きました。
・・・・・とにかく、みなさんよく笑いましたネ。
午後からは、門信徒会の総会です。
そんなこんなで、資料も高座の上に置いてあります。
お世話役の方も5人に成り、益々心強い会に成って行きそうです。
来年は、この会も20周年に成ります。
小一時間と云うところですが、感慨無量の総会でした。
ご協力誠にありがとうございました。なんまんだぶ
コメントをお書きください
大関敏広 (日曜日, 18 5月 2014 18:03)
本日は、門真信徒会総会に参加させていただきありがとうございました。
思ったより参加者が少なかったですが、笑福亭仁智さんの生の落語も聞けて
楽しい一時でした。
門真信徒数が予算案以上に増えるといいですね。
平日以外は、出来だけ参加したいと思います。よろしくお願いします。
介護施設入居中の母親には、笑福亭仁智さんの生の落語実演の写真を届けました。